手相

手相・頭脳線とは・枝分かれ・二股・三股・2本・長い・短い・フィッシュ・島・鎖・ない・まっすぐ・切れてる・生命線・感情線

更新日:

頭脳線



【手相】頭脳線の見方

頭脳線とは

頭脳線とは

頭脳線とは誰の手にもあるとされている「三大線」の1つで、親指と人差し指の間から手のひらの中央に向かって伸びる線です。

頭の回転、理解力、物事の考え方など名前の通り頭脳に関することを主に表します。適職や頭部の疾病を知ることも可能です。

頭脳線は1本の線が切れることなくハッキリしているしていることが理想的ですが、線の長さ、向き、カーブの状態など総合的に判断します。

頭脳線が枝別れ・二股

頭脳線が枝別れ

頭脳線が途中から2本に枝分かれている人もいます。
別れた線が本線よりも細かっり、不鮮明な場合は決断力に欠けている状態です。特に二者択一を迫られた場合は、必要以上に悩んでしまうでしょう。
そのせいで自分だけでなく、周囲にも迷惑をかけてしまうこともあります。
そんな時は人に権限を譲るのも良いでしょう。
別れた線が本線と同じようにくっきりした状態の場合は、2足の草鞋を履ける人です。
発想力やバイタリティがあり、多くの事をしっかりとやり遂げられます。
その力を1つに収束すれば大きな成果をつかむことも可能でしょう。

頭脳線が2本ある

頭脳線が2本

頭脳線が2本ある人は「二重頭脳線」と呼ばれる線になります。
頭の回転が良く、要領も良いので多くの人に頼られるようになります。独立心も強く、起業する力もあります。
行動力もあるため、若いうちから成功をつかむ可能性があります。
ただし、慢心したり、人の気持ちをムゲにすると手痛いしっぺ返しを受けてしまいます。
謙虚な気持ちと感謝を忘れないようにしましょう。

頭脳線が長い

頭脳線が長い

頭脳線が長くて、小指側の下の方に緩いカーブを描いている人は朗らかな性格の人です。
想像力が高く、感受性が豊かです。
その感性を生かしたクリエイティブな仕事が向いています。
ただ、雰囲気に流されやすいのが欠点で、押しに弱く損をすることが少なくないです。
夢見がちでロマンチストなので厳しい現実にぶつかるとすぐにへこたれてしまいます。

頭脳線が短い

頭脳線が短い

頭脳線の先端が中指と薬指の間に届かない人は、頭脳線が短いと判断されます。

短くても線がハッキリしている人は直観力が高く手先が器用な傾向があります。細かいことに良く気づくので周囲からの信頼も厚いです。

短く、線が薄い人は刺激に弱い人で物事をネガティブに捉えやすいです。変化の少ない生活が快適に感じるでしょう。

頭脳線のフィッシュ

頭脳線のフィッシュ

頭脳線にフィッシュ線が出ることがあります。なかなかお目にかかれることではありませんが、幸運が近づいている印です。主に仕事に関することでの成功を表します。転職や起業した時にフィッシュ線が表れていればその判断は正解だったという印です。

ただし、このフィッシュ線は努力があったからこそ報われるという事を教えてくれるのです。フィッシュ線が出たからもう大丈夫てと言うわけではありません。今の努力を続けることで成功は確実なものになるようと言う印なのです。

フィッシュ線は基本的にはやや薄い線なのでよく見ないと気が付かない場合もありますが、頭脳線のどの部分に出ていても幸運です。

頭脳線と生命線

頭脳線が生命線と離れている

頭脳線の始まりが生命線と離れていると自己主張が得意な人になります。
1~2ミリほど離れている人は明るい性格で人からを好感を持たれやすいです。流行にも敏感で話題が豊富です。
3~4ミリ離れている人は何事も前向きで行動力があります。
自分の主張もしっかりできて、変化のある生活を求めるタイプでもあります。
ただ、自分の意見を人に押し付けてしまうこともあるので注意が必要です。


頭脳線は親指と人差し指の間から小指側に流れていく線になります。
頭脳線の始まりが生命線と同じ場所で、人差し指の下あたりで別れる人は日本人に最も多いタイプです。
適度な判断力を持ち、空気を読むのも上手です。
大人の対応もできて、無茶もしないので大きな失敗が少ないです。
くっついている部分が2センチ程度の長さになると慎重すぎる傾向があります。
石橋を叩いて壊すレベルなのでもう少し大胆になりましょう。

頭脳線が生命線の上から出ていて、その場所が人差し指と中指の間の人は気配り上手です。
頭脳線が太くハッキリしている人はより機転が聞くので、多くの人から好かれます。
物事を効率よくこなすこともできるので、どんな場面でも重宝されます。
特に細かい作業やコツコツ進めることで才能を発揮できます。

頭脳線の始まりが生命線の内側になる人は神経質な傾向があります。
小さなことがいつまでも気になってしまったり、人の何気ない言葉に疑心案義におちいってしまったり…。
手が柔らかい人は細かい事にいつまでもこだわってしまいます。
一方、固い人は短気で怒りっぽい傾向にあります。
おおらかな人をパートナーにするとゆったりとした生活が得られるでしょう。

頭脳線の島

頭脳線の島

頭脳線の縞模様は基本的に神経過敏な傾向があります。デリケートで傷つきやすく、引きずりやすいです。また、頭痛や片頭痛などの不調を表します。どこに島が出ているかでさらに示す意味が変わってきます。

人差し指の真下の島は幼少期に野心や向上心が低く、知識欲や精神力などが薄いことを表します。上手く好奇心を刺激できるように肯定や誉める回数を多くすると良いです。

中指の下の島はノイローゼになりやすい傾向があります。あまり1人で考え込まないようにすると良いです。

薬指の下の島は目の病気や近眼が酷くなっている状態です。また、3つの島が「品」のような形を作っている場合は失明の恐れがあります。

小指の下にある島は年老いてから頭脳の働きが著しく低下する可能性があります。また、取り越し苦労や心配性になりやすくなります。この位置に3つの島が「品」のようになっている場合はノイローゼになっている可能性があります。

頭脳線の先端に島がある場合はかなりの精神衰弱に陥っています。医療機関の受診をおススメします。

頭脳線三股

頭脳線が三股

頭脳線がある1点が同じ太さでハッキリとした三又になっている人は多彩な才能を持ちえており、複数の分野で活躍が可能です。主に芸術系の才能、ライターなど文章の才能が高いとされています。

三又でも細くなっていたり、薄い線の場合は集中力著しく退化しています。並行して物事を進めるのは難しいので1つずつこなしたり、休むようにしましょう。

頭脳線と感情線がつながる

頭脳線と感情線

頭脳線が感情線の方に曲がって、中指の下でくっついている場合は頭部に障害がある可能性があります。

 

頭脳線が三股頭脳線が薬指の方に向かって伸び、感情線と交差する人は非常に高い芸術性を持っていて、一財産を築ける可能性があります。

 

頭脳線

頭脳線が小指の方に向かっていて、感情線と交差する人は頭の回転が早く、物事の処理能力が高く、商才があります。物品を扱う仕事で成功が期待できます。

 

頭脳線

頭脳線が直線で感情線の根元とにくっついている人は強運の持ち主です。責任感が強く真面目ですが、愛情表現が苦手な傾向があります。

頭脳線と感情線の間にもう一本の線

頭脳線と環状線の間にもう一本

頭脳線と感情線の間にもう1本線がある人がいます。
この線は頭脳線でも感情線でもない線です。
この線が出ている人はパートナーに恵まれない人です。
どんな結果になるのかはこの線だけでは判断できませんが、死別や離別で最初の結婚は長く続かない可能性が高いです。

頭脳線が鎖

頭脳線が鎖状

頭脳線が全体が鎖状になっている人は記憶力が低く集中力にかける状態です。飽きっぽく、仕事も趣味もころころ変わります。集中力を高めるための工夫を探しましょう。

頭脳線の起点から半分が鎖状の人は動揺しやすく、おっちょこちょな傾向があります。早とちりも多く、聞き間違えや思い違いで周囲に迷惑をかけてしまうことも。1つ1つ確認して落ち着いて行動するようにしましょう。

頭脳線が鎖状

頭脳線の後半が鎖状の人は短気で我慢弱い傾向があります。目先の快楽や誘惑にも弱いです。周囲との協調性を養っていくと改善されていきます。

頭脳線がない

頭脳線がないという人はほぼいません。

頭脳線がない

それでも頭脳線がないと言う人は一定数います。その中で多いのは感情線と一緒になり、一直線の「マスカケ線」であることが多いです。

マスカケ線

それでも、感情線が上向きの一般的な感情線で本当に頭脳線が無い人も稀にいます。そんな人は人生の指針がぶれやすく、転職や転居を繰り返す可能性があります。また、数奇な運命になりやすいです。「自分にはなにが向いているのか」と考えるより「自分は何がやりたいのか」と考えて、人生を指針を決めると良いです。

頭脳線が切れてる

頭脳線が切れてる

頭脳線が切れているのは頭部の怪我や病気の暗示です。頭だけでなく、脳、目、鼻、口、耳の不調も現れます。

切れ目の感覚が狭いほど症状は軽いです。ですが、中指の下で間隔が広く切れている場合は命にかかわる病の心配があります。

頭脳線が折れ曲がる

頭脳線が折れ曲がる

頭脳線が中指の下の方で急に折れ曲がる人は、才能があるのになまけ癖があっていかせていないタイプです。
親のすねをかじっていて生活ができてしまうのも問題かもしれません。
本来の能力は高く頭が良いので、一念発起して努力すれば大きな名声や成功を得られます。

頭脳線が跳ねている

頭脳線が跳ねる

頭脳線の終わりが小指や薬指に向かって跳ねている人は金銭にうるさいタイプです。
損得勘定が得意で、几帳面なところがあるためお金を扱う仕事が適職です。
ですが、生活のすべてを損得勘定で動いてしまいます。
自分の意見を理屈で通そうとするので、人間関係、特にパートナーとの関係にヒビが入ってしまうことも少なくないでしょう。

頭脳線がまっすぐ

頭脳線が一直線

頭脳線がほぼ横一直線になっている人は徹底的な現実主義者です。
理論的な考え方が得意で、理性的な行動をします。
感情に流されることが無いので的確に仕事をこなします。
商売に関しても確かな利益追求をします。
ただし、人情味に欠けるため無意識に人を傷つけて恨みや反感を買ってしまうことがあるので注意しましょう。

頭脳線がキレギレ

頭脳線がキレギレ

頭脳線がギレギレになっている人は注意力が落ちている状態です。
なにかに取り組んでもすぐに別の事が気になり、長続きしません。
目に入らないように部屋を片付けたとしても、考え事が次から次へと浮かんでしまいます。
快楽にも負けやすく、余計に作業がはかどりません。
体力の低下も同時に起こっている可能性が高いので、無理せず休養を取ると良くなる可能性があります。。

頭脳線がうねうね

頭脳線がうねうね

頭脳線がうねうねとしている人は鈍感なタイプです。
おっとりした性格で、流行や人の気持ちなどに気づくのが遅く、タイミングを逃すことも多いでしょう。
しかし、どっしりとマイペースにコツコツと努力を重ねることができるので、長い目で見れば大きな花を咲かせることができます。
世渡りは上手くありませんが、誠実な行動を続けていればやがて周囲の人に認められ、たくさんの支援を受けられるようになります。

手相は手や顔の相から運勢を読み取る占術。手相・顔相をみると、その人の性格・才能・恋愛傾向・今の健康状態など、様々なことが読み取れます。
環境や気持ちの変化で、早くて一週間ほどで変わる場合もあります。
定期的に手相を見てもらうことで自分の思っていない方向へと事が運ぶことを防ぐことができたり、恋愛や仕事のチャンスを掴むことができます。





 



-手相

Copyright© 占いの館 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.