タイミングを見て転職したい。ベストな時期を知りたい。占い師に相談すると・・・

この記事は約3分で読めます。


タイミングを見て転職したい。ベストな時期を知りたい。占い師に相談に来た。

今、転職を考えているんです。一応、転職先の目途は立てているのですが、一番良い転職ができる時期を知りたいんです。
転職先の目途と言うのは就職先の特定の企業ではないのですか?
大体の職種と部署と地域は希望を決めています。けど、一番良い会社に出会えるタイミングに自信が無いんですよね。焦って決めた後にもっと良いところが出てきたり、良いところを待っていたら一番良いところを見送ったり…とか。そういう損を防ぎたいんです。
わかりました。転職のベストな時期を見てみましょう。…一番早くて、半年後ですね。半年後に新しい場所に勤めるようになれますね。
思ったより早いですね。
次の機会は今から2年後になりそうです。
そこまでは時間かけたくないですね…。と、なると、半年後に転職活動?
と言うよりも、今から動き出しても良いくらいですね。
そうなんですか?思ったより早くてビックリしています。
今は運気が上昇していますからね。だからこそ、転職をしようと思われたのかもしれないですね。
直感が働くってやつですかね。
えぇ、仰る通りです。あなたは感覚が鋭い方なので、深く考えて結論を出すより、なんとなくと言う感覚の方が良い結果を出しやすいでしょうね。
言わりてみると、今までそんな感じでやってきたような気がします。
まだまだ勘は冴えわたっていますね。運も味方に付いていますから、良い形になる事が期待できますね。
そう言われると安心します。なにか転職にするにあたって、注意することはありますか?
まず、今の勤め先に退職を告げるのは1ヶ月は待ちましょう。今の会社としてはあなたに退職されるのは結構な痛手になるようですから、退職を気持ちよくさせてはくれないでしょうね。
そうでしょうねぇ。資格持ちは私意外には1人しかいないですからね…。待遇が改善されるのなら残ることも考えますけど、そうなる可能性はありそうですか?
それは残念ながら無さそうですね。交渉と言うより、泣き落としに近い形での引き止めになりそうです。
そっちの方が現実に起こりそうです…。
あなたが辞めるという気持ちは変わらないと思います。でも、精神的に気持ちよくなりませんからね。
内定で出るまで黙っている方が良いですかね。
就業規則の退職願の届け出期間に問題が無ければそれでも良いですよ。念のため、確認しておくと良いですよ。一応、法的には2週間前までに出せれば良いとなっています。
確認してみます。
そして、新しい所に決める時ですが…。最終面接では役員クラスの人が出てくる場合もあるでしょう。その人を信頼できるか、否かが決め手になりますね。
それはわかる気がします。
おそらく、給与面では大きな差は無いと思います。最終的に優劣の差がつくのは職場の雰囲気のようですね。なので、役員の方を信頼できるかどうかで決めましょう。
緊張しますね。
今よりは良い形になりますから、フラットに行けば大丈夫ですよ。
わかりました。早速、転職活動始めます!
えぇ、がんばってくださいね。