占い師に相談してみた~仕事編~

自営業で経営が厳しいのでアドバイスをもらうために占い師に相談してみたら

更新日:

自営業で経営が厳しい



正直、経営が厳しいが従業員の為にたたまない方が良いか

相談者
事業のことでみていただきたいのですが…。
占い師
現在はどのような状況ですか?
相談者
規模は大きくありませんが、会社を経営しています。ここ数年、経営が厳しい状態が続いています。打開策も考えてはいたのですが、いっそ、たたんでしまった方が早いかもしれないと言う気持ちも出てきました。
占い師
確かに、それも1つの手ですね。
相談者
はい。ですが、社員の生活のことを考えると簡単にたたんでしまっても良いものかと悩んでしまいまして…。
占い師
仮に会社をたたまれたとして、社員の方の再就職は難しいのでしょうか?
相談者
高齢な方が多いものでして…。良い人ばかりなので、苦労をして欲しくはないのですよね…。
占い師
その気持ちわかりますよ。
相談者
ですが、給与の支払いが出来ているうちに…と言う気持ちもありまして。どのような方向で考えていけば良いのかお願いします。
占い師
わかりました。それでは拝見します。…大きく見て、2つの方向性がありますね。
相談者
どんな感じですか?
占い師
1つはあなたの考えている通り、会社をたたむ方向です。社員の方には早めに告知をして、再就職への行動をとりやすくしてあげるという方法ですね。
相談者
やはり…そうなりますか…。経営が良くなる可能性は無いんでしょうか…。
占い師
単独では簡単には行かなそうなのですよね。でも、もう1つの道はありますね。
相談者
それはどんな方法でしょうか。
占い師
会社の規模は大きくないかもしれませんが、他社との交流や実績をお持ちのようですから合併と言う形も使えるようですよ。
相談者
合併ですか…?
占い師
えぇ。深い取引のある会社と合併です。吸収合併になる可能性の方が高いですが、あなたを含め、社員の方みなさんを引き受けてくれそうですよ。
相談者
なるほど…。その手もありますね。
占い師
あなたが合併後の会社の経営に関われる可能性は低いようですが、社員の方々の生活は心配なくなりますよ。
相談者
確かに…それが出来るのならば安心ですね。
占い師
現在、話を持ちかけられそうな会社はおありですか?
相談者
合併と言われて思い浮かぶ所がいくつかあります。対等合併は難しいでしょうが、吸収合併ならば話をまとめられるかもしれません。
占い師
それは良かったです。社員の方には吸収合併をする可能性がある旨を早めに伝えておく方が良いですね。反対は無いでしょうが、後で伝えられるのとでは心証が大分変りますからね。
相談者
わかりました。まずは社員のみんなに話してから、他者に話を持ち掛けるという形ですね。

占い師
そのとおりです。あなたが積み重ねてきたノウハウなどを損なわず、社員のみなさんも生活が安定する良い形にまとまることを祈っていますね。




 



-占い師に相談してみた~仕事編~

Copyright© 占いの館 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.