自営業で経営が厳しいのでアドバイスをもらうために占い師に相談してみたら

この記事は約3分で読めます。

自営業で経営が厳しい


style=”display: block;” data-ad-slot=”4948995659″ data-ad-format=”link”

正直、経営が厳しいが従業員の為にたたまない方が良いか

事業のことでみていただきたいのですが…。
現在はどのような状況ですか?
規模は大きくありませんが、会社を経営しています。ここ数年、経営が厳しい状態が続いています。打開策も考えてはいたのですが、いっそ、たたんでしまった方が早いかもしれないと言う気持ちも出てきました。
確かに、それも1つの手ですね。
はい。ですが、社員の生活のことを考えると簡単にたたんでしまっても良いものかと悩んでしまいまして…。
仮に会社をたたまれたとして、社員の方の再就職は難しいのでしょうか?
高齢な方が多いものでして…。良い人ばかりなので、苦労をして欲しくはないのですよね…。
その気持ちわかりますよ。
ですが、給与の支払いが出来ているうちに…と言う気持ちもありまして。どのような方向で考えていけば良いのかお願いします。
わかりました。それでは拝見します。…大きく見て、2つの方向性がありますね。
どんな感じですか?
1つはあなたの考えている通り、会社をたたむ方向です。社員の方には早めに告知をして、再就職への行動をとりやすくしてあげるという方法ですね。
やはり…そうなりますか…。経営が良くなる可能性は無いんでしょうか…。
単独では簡単には行かなそうなのですよね。でも、もう1つの道はありますね。
それはどんな方法でしょうか。
会社の規模は大きくないかもしれませんが、他社との交流や実績をお持ちのようですから合併と言う形も使えるようですよ。
合併ですか…?
えぇ。深い取引のある会社と合併です。吸収合併になる可能性の方が高いですが、あなたを含め、社員の方みなさんを引き受けてくれそうですよ。
なるほど…。その手もありますね。
あなたが合併後の会社の経営に関われる可能性は低いようですが、社員の方々の生活は心配なくなりますよ。
確かに…それが出来るのならば安心ですね。
現在、話を持ちかけられそうな会社はおありですか?
合併と言われて思い浮かぶ所がいくつかあります。対等合併は難しいでしょうが、吸収合併ならば話をまとめられるかもしれません。
それは良かったです。社員の方には吸収合併をする可能性がある旨を早めに伝えておく方が良いですね。反対は無いでしょうが、後で伝えられるのとでは心証が大分変りますからね。
わかりました。まずは社員のみんなに話してから、他者に話を持ち掛けるという形ですね。
そのとおりです。あなたが積み重ねてきたノウハウなどを損なわず、社員のみなさんも生活が安定する良い形にまとまることを祈っていますね。


style=”display: block;” data-ad-slot=”4948995659″ data-ad-format=”link”